2017年07月31日

切りがいいところまでやらないと気が済まなくなる


さて、相変わらず地蔵が酷くて凹む日が多いのですが、自分なりには頑張っているつもりです。

今、自分の中での地蔵克服に向けたキーワードは「行動分析学」「自意識過剰」「集中力」の3つ。

目の前の事になかなか集中できず、余計な雑念ばかりが頭に浮かんでやりたいことがなかなかできません。雑念の代表格は周りの目が気になるだとか、相手は僕のことどう思うんだろうか、みたいな自意識過剰からきています。

しかしこのような内面(メンタル)的な現象を行動できない根本原因と位置付け、それを打開するために意識を高く持つだとか、モチベーションを上げるとか、気合いだぁ!とか、内面にアプローチしても全然自分を変えられないということをこれまでに学んできたわけで・・・んで、行動分析学的にどうにかこの状況を打開できないか、と模索しているわけです。

ま、そうは言ってもね・・・なかなか・・・

んで、今回も時間稼ぎの過去の出撃の報告です(^^;
続きを読む

posted by タケシ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月29日

自己投資が、最もリターンが大きい。他人に投資するより、自分に投資しよう

先日からダンベルを使った筋トレを開始しましたが、思った以上に自分に筋力が無いことを知り、自身に対して苦笑してしまいました。高齢なうえにこんな貧弱な身体で、よく歴戦の強者ナンパ師に混じってナンパ活動なんて続けてきたな・・・と(笑)



ダンベルは↑のダンベルを購入したのですが、このダンベルは10kg〜20kgまで4段階で重さを変えられるタイプのものです。とりあえずまずは10kgからってことで始めてみたのですが・・・

・・・重っ!

とりあえず10kgどころか、10kgが既に僕の筋トレメニューの限界を越えているレベルでした(^^;

筋トレメニューはwebページを検索し、初心者向けを謳っていて一番軽そうなメニュー案を紹介しているページを自分の筋トレメニューに採用しました。そのページでは、週2日、1日目は主に上半身向けの4種目、2日目は主に下半身向けの4種目を行うメニューとなっています。

まだ1日目のメニューしかやっていないのですが、1日目のメニューのうちダンベルを使用する3種目は以下となります。

■ ダンベルプレス


なんとか10回3セットできたんですけど、もうヘロヘロでした。ちゃんとしたベンチに寝そべってやっているわけでもないので、かなりズルも入ってます(^^;

■ ダンベル・ショルダープレス


いや、これ正直できなかったんすよ。腕を伸ばせなかった・・・(^^; その前に行ったダンベルプレスでヘロヘロになってしまったんですよね。筋持久力的な問題でしょうか・・・後日ダンベル・ショルダープレスだけをやってみたら、なんとかできたんですけどね。

■ ダンベルカール


これもなんとか10回3セットできたんですが、正直腕の力だけでなく、全身で勢いをつけて持ち上げるというズルをしてやっとという感じでした。そんなやり方するくらいなら、10kgの重さなんか使わずに↑の動画のように3kg程度の重さで正しく行った方が効果はあるんでしょうね。

1日やっただけでかなり厳しいなぁと思いましたが、なんとか続けていければ多少は肉体改造ができるのかなぁなんて思っています。

僕はナンパに対して予実績グラフなんて恥ずかしいもの作っていますが、このグラフ上での次回ゲット予定は2018年8月6日の週としています。まだ1年も先の話なんですよ。もちろん前倒しで達成したいですし、毎週予定も見直して少しずつ上方修正しているのですが、とにかく最悪でも現時点の予定を達成したいんです。だから1年後の予定達成を絶対に守るために、今までやってこなかった筋トレを今からやろうと決めたわけなんです。

まぁどうなるかは分かりませんが、何もしなければ今と変わらず年齢とともに尻つぼみの結果になる可能性の方が高いですからね。少ない可能性でもやれることはやろうかと思います。

続きを読む

posted by タケシ at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月23日

僕は僕の能力を知っていますから、いくらでも先はあるんですよ。

やっぱり僕は、何をするにも自分に自信が持てないということが致命的な問題だと思いました。自信というと抽象的ですが、要は何かをやろうとしたとき、「できるわけがない」「失敗する」「こうしなければならない」といった否定的な考えが浮かんできて行動に躊躇してしまうということです。この否定的な考えや思い込みにより行動できない状態を一般的にメンタルブロックと言ったりします。

僕は最近「行動分析学」に関するブログ等をよく見ているのですが、「行動分析学」的にはメンタルブロックは行動できない原因ではないそうです。
続きを読む

posted by タケシ at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月22日

英雄ってのはさぁ…

11111.jpg

最近ブログに何を書くのか悩んでいて、なかなか更新できない日が続いていたのですが、ようやく方向性が見えてきました。

なんて言うと大袈裟ですが、結局これまで通りにナンパを中心とした日記を書いていこうかと(^^;

いやあのね、「お前、ブログのネタに悩んでいるって、人気ブロガーのつもりでいるの? ちゃんちゃら可笑しいぜ(笑)」って話なんですよ。いつから読者様に「乞うご期待!」なんて言える身分になったんだって話なんですよ(笑)

ナンパもブログも趣味でやってるだけなんだし、ブログには好きなこと書いたらええやんって。カンカド(50代思春期)的な生き方したいなんてキモイこと言ってるんだから、そのキモさをストレートに出せばええやん。今こんな文章書いてること自体十分キモイんだから、カッコ付ける必要なんてまったくいらんってわけですよ(笑)

でもね、背伸びしてブログの内容にこだわろうとするところなんて、「まさに50歳にして中二病なんだな・・・僕は」って思うわけです。ある意味僕らしいです(笑)

ちなみに「中二病」をウィキペディアで調べると以下となります。

中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での病気、または精神疾患とは無関係である。


えっとこれからは、一行でも二行でもほぼ毎日ブログを書こうかななんて思ってます。書いてもすぐに公開するとは限らないので結局外から見た更新頻度は変わらないかもしれませんが(笑)

とりあえずまだ記載していない過去のナンパ出撃記録のみを前回の続きから書いていきますが、全部記録を書き終えたら、それ以降は50代思春期のキモオヤジのリアルタイムな日記を書いていこうと思います(笑)
続きを読む

posted by タケシ at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月16日

限界ではありません。「壁」です

今週前半は体調を崩してしまい、平日は木曜日までストに出ませんでした。まだ喉がちょっと痛くて声を出しにくい状況ではあるのですが、言い訳はしたくないので、週末は出撃して週間ノルマ達成を目指しているところです。

体調を崩した原因は自分の不摂生であることは明らかであり、こういうことになると改めて自分のライフスタイルをちゃんと設計して、そのとおり実行することの大切さを痛感します。来週からはそのへんをもう少し意識して日々過ごしていきたいと思います。

それでは今回も、前回からの続きの出撃結果だけを簡単に書きます。

続きを読む

posted by タケシ at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする